広告宣伝や誹謗中傷は削除されます(YourNet利用者アクセス拒否)

関東の神社めぐり神楽殿BBS

49094

行ってきます。 - 赤城おろし

2008/10/10 (Fri) 21:08:42

今宵これより能登半島一周、加賀國と能登國の神社廻りに出発します。
 両國一之宮、二之宮、惣社、瀬織津姫祭祀社、奇稲田姫祭祀社、奴奈川姫祭祀社をポイントに廻る予定です。
 さてさて、まる1日(朝6時~日の入り)でどれだけノルマを達成できるでしょうか?
 それでは、いってきます (^.^)/~~

Re: 行ってきます。 - かぐら

2008/10/11 (Sat) 23:37:26

帰りも気をつけてね。

行ってきました。 - 赤城おろし

2008/10/13 (Mon) 22:22:08

行って来ました。

> 能登半島一周ですか!能登まで行くのも大変なのに、これまた凄いですね。

1周つーか、往復縦断って感じでした。
 1社目、瀧浪神社に着くまでの走行距離は431kmでした。最初入るのは上信越道 長野IC、ほんの少しでも高速料金を浮かせるため国道18号線で向かう。上越JCTを経由し北陸道 小松ICで降りました。途中、ETC割引を効かすために有磯海SAで仮眠を取る。が、6時ちょっと過ぎの予定が寝坊して40分遅れで出ました。

> 帰りも気をつけてね。

ありがとうございます。
 無事帰って来られました。

・瀧浪神社(小松市大野町)。式内社。加賀國惣社と言われています。多幾里比咩命を祀る。無人。
・石部神社(小松市古府町)。式内社。加賀國一之宮・惣社と言われています。無人。地元の方の話では「昨年、拝殿が壊され賽銭が盗まれたので防犯装置がより強力になった。大音量でサイレンが鳴り、近所の氏子さん達が即座に駆け付けることになっている。拝殿扉を開けようとしたり脇に行こうとすると防犯装置が働くからあなたも気を付けて下さいね。」とのことでした。
・瀧浪神社(能美市長滝町)。式内社。無人。
・白山比咩神社(白山市三宮町)。式内社。白山本宮・加賀國一之宮。同社の御朱印帳を購入の上、一之宮御朱印帳にも頂く。
・瀬織津姫社(金沢市別所町)。御祭神である瀬織津姫の名をそのまま使った神社は数少ない(境内社を含めれば全国で4社)。無人。
・大野湊神社(金沢市寺中町)。式内社。神社本庁資料では瀬織津姫が合祀されていると云われている。授与所にて御朱印を頂く。
・小濱神社(河北郡内灘町)。式内社。加賀國二之宮。御朱印はあるそうだが、宮司さん不在のため頂けず(要連絡)。
・手速比咩神社(羽咋郡宝達志水町)。式内社。奴奈川姫を祀る。社務所にて御朱印を頂く。宮司さん不在のため墨書きは無し(要連絡)。
・椎葉円比咩神社(羽咋市円井町)。式内社。奇稲田姫を祀る。住宅地の中に坐しており、駐車スペースは全く無い(路駐)。無人。
・氣多大社(羽咋市寺家町)。式内社。能登國一之宮。御祭神は大国主命。授与所にて小さい御朱印帳と一之宮御朱印帳に御朱印をお願いする。若いオネェチャン、カップルの参拝者がいっぱい!
・能登比咩神社(鹿島郡中能登町)。式内社。
・天日陰比咩神社(鹿島郡二宮町)。式内社。
 気持ちの良い社叢林。先客 新車のお祓いがあり、終わるのを待ち御朱印をお願いする。宮司さんと1時間半話し込む。午後6時、ここを後にする。
 近くのコンビニエンスストアに駐車し、これからどう行動するか?暫し考える。この時点で予定していた半分を廻っている。これから高速道に向かってもETC割引の時間帯には間に合わない。ここは一つ、もう1日かけて残りを廻ろうと腹を決める。そうと決まったら即行動! 予定では最後に行こうとしていた能登半島南端部に坐す瀬爪神社に向かう。途中、高田町で”七尾市健康増進センター アスロン”なる施設を見つけ 一っ風呂浴びることにした。近郊には和倉温泉もあり、天然温泉(田鶴浜温泉つるの湯)を使ってるそうだ。
 神社の場所を確認しつつ、比那漁港・総合体育館の駐車場にて車中泊を決め込む(21時)。見れば四股名の幟旗がたくさん揚っている。何でも「近く、大相撲の北陸巡業能登場所が開催される」という。

(管理者の承認待ち)

2008/10/13 (Mon) 22:23:00

この投稿は管理者の承認待ちです

Re: 行ってきます。 - かぐら

2008/10/14 (Tue) 13:10:23

お疲れ様です。走行距離1250kmってガソリン代も凄そうですね(笑)
次の日もって急遽予定変更して行動できるところは素晴らしいです。

それにしても式内社の無人が多かったんですねぇ。
やはり地方は兼務だったり、宮司さんが副業で忙しかったりするのかもしれません。
御朱印は事前連絡となると、予め調べたりしないとならないですねぇ。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.